家庭用ゲーム大手の3Q、 6社中4社が営業増益 カプコンが92%増、

ページ表示回数

44

:のの
:2ヶ月前
お気に入り追加
2019/02/13(水) 17:57:32.90

出典:https://i2.gamebiz.jp/images/original/8185587205c5f22f0246dd0011.jpg





 玩具好調のバンナムも大幅増
セガサミーとスクエニは5割超の減益
2019年02月12日
https://gamebiz.jp/?p=231242


【スクウェア・エニックスHD】

売上高1790億円(前年同期比4.8%減)、営業利益117億円(同65.3%減)だった。
電子書籍が好調だったことを受けて出版事業が大きく伸びたものの、主力のゲーム事業が減収減益となった。
家庭用ゲームソフトやスマートフォンゲーム、MMOゲームはいずれも減益となった。
2 2019/02/13(水) 17:57:41.24
【カプコン】

売上高612億円(前年同期比28.3%増)、営業利益134億円(同92.0%増)だった。
『モンスターハンター:ワールド』が単一タイトルとして初となる1000万本を突破し
引き続き業績向上のけん引役を果たした、としている。
また、『ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル』や
『ロックマン11 運命の歯車!!』が順調に推移したことに加え、利益率が高いリピートタイトルが堅調に販売を伸長した。



【コーエーテクモHD】

売上高268億円(前年同期比11.5%増)、営業利益71億円(同24.9%増)と売上・利益とも過去最高だった。
パッケージゲームの売上が好調で、スマートフォンゲームの運営収入やIP許諾等のロイヤリティ収入が増加したことにより
高い成長性と収益性を実現した、としている。
49 2019/02/13(水) 18:04:21.83
>>2
コーエー、何か売れる要素あったか?
無双新作出てへんし
2019/02/13(水) 18:05:06.50
>>49
アトリエシリーズとかかな
2019/02/13(水) 18:06:35.18
>>49
ビルダーズとか他社のゲームにも色々関わってるからちゃうんか
3 2019/02/13(水) 17:57:49.34
【コナミHD】

売上高1926億円(前年同期比7.8%増)、営業利益394億円(同2.4%増)だった。
デジタルエンタテインメント事業におけるサッカーおよび野球コンテンツの各シリーズタイトルが堅調に推移し
前年同期に主力タイトルの販売が好調だったアミューズメント事業の反動減をカバーし
売上高・営業利益ともに前年同期を上回った。



【バンダイナムコHD】

売上高5287億円(前年同期比9.4%増)、営業利益698億円(同30.7%増)だった。
玩具、ゲーム、アミューズメント関連が増収増益となった。
とりわけ玩具を手掛けるトイホビーが売上高12%増、セグメント利益66%増と全体をけん引した。
ネットワークコンテンツは引き続き拡大した。
662 2019/02/13(水) 18:51:38.32
>>3
バンナムやばすぎやろ
2019/02/13(水) 18:52:27.94
>>662
やばいのはドラゴボ
2019/02/13(水) 17:57:56.19
【セガサミーHD】

売上高2503億円(前年同期比4.0%減)、営業利益119億円(同53.5%減)と減収減益だった。
リゾート事業の先行投資が続くうえ、遊技機とゲーム事業がいずれも減益だった。
ゲームはパッケージとアーケードが堅調だったが、スマホゲームなどデジタル分野が赤字となるなど苦戦した。
2019/02/13(水) 17:58:20.12
とりあえずソシャゲ作りまくってるイメージ
2019/02/13(水) 17:58:29.88
バンナム強いやん
8 2019/02/13(水) 17:58:30.68
FF14があれば向こう59年は安泰だってPが言ってたぞ
2019/02/13(水) 17:59:35.17
>>8
麻雀導入したインタビュー見たけどなかなか有能やった
まあちょっと気づくの遅過ぎ感あるけど
2019/02/13(水) 17:59:01.68
このままフェードアウトだな
DQ11をドットで出したところは評価したい
安らかに眠れ
2019/02/13(水) 17:59:08.95
バンナムの営利で草
2019/02/13(水) 17:59:20.68
わずか半年で株価1,000円が255円の
レオパには敵わない
2019/02/13(水) 17:59:44.23
スクエニ つれえか?
2019/02/13(水) 18:00:24.72
ウェーイ系に乗っ取られた末路
2019/02/13(水) 18:00:25.83
とじとも好評ちゃうんか😨
2019/02/13(水) 18:00:41.64
どこもリメイクばっかやん
2019/02/13(水) 18:01:20.75
ファイファンあかんか
2019/02/13(水) 18:01:23.30
ユーザー舐めた集金装置しか作らないもんそらそうよ
2019/02/13(水) 18:01:42.55
KH3売れてないんかな
2019/02/13(水) 18:01:48.18
MMOは拡張ディスク販売しなかったんだから下がって当然やろ
2019/02/13(水) 18:01:51.42
数うちゃ当たる戦法でなぜ当たらないのか学習能力なさすぎやろ
乱発サ終を繰り返せば繰り返すほど信用は失われてるというのに
31 2019/02/13(水) 18:01:53.37
コナミってまだ伸びる余地あったんか
2019/02/13(水) 18:12:02.42
>>31
消費者のニーズとか流れを読むのが一番上手いのはコナミじゃない?
2019/02/13(水) 18:02:01.35
DQライバルズとかどう考えてもドル箱なはずなのに全然振るわないの

こいつらほんと何考えてんの
2019/02/13(水) 18:02:13.41
おっさん向けのリメイクゴリ押ししかやってないし当然
2019/02/13(水) 18:02:50.94
キングダムハーツ3ほんとにクソゲーだったけど最早信者しか買ってないから評価高い
東京グールとかブリーチと同じ
37 2019/02/13(水) 18:02:56.01
質で勝負しろよソシャゲ失敗したら分かるやろ
42 2019/02/13(水) 18:03:33.30
>>37
質で勝負した結果がFF15やぞ
2019/02/13(水) 18:11:06.47
>>42
わりぃ、やっぱつれぇわ
38 2019/02/13(水) 18:03:02.03
秘刀FF7があるから大丈夫やろ
2019/02/13(水) 18:04:05.82
>>38
それな。国内700万、全世界2000万は売れるだろ
2019/02/13(水) 18:04:36.65
>>38
それに金吸われた結果やぞ
2019/02/13(水) 18:03:18.02
HDゲーム 売上222億 利益-20億
MMO 売上65億 利益21-2億
スマホゲー 売上188億 利益 5億
アミューズ 売上137億 利益8億
出版 売上38億 利益12億

あっ・・・・
40 2019/02/13(水) 18:03:18.43
糞みたいなソシャゲ出しまくって1年持たずにやめるのやめーや
2019/02/13(水) 18:05:35.71
>>40
これ
ソシャゲ乱開発しすぎ
2019/02/13(水) 18:03:23.52
これスクエニが一番やばいっしょ
2019/02/13(水) 18:04:06.79
FFBEの下りっぷりは草生えるで
2019/02/13(水) 18:04:07.21
KH3がこけたせいか
2019/02/13(水) 18:04:07.49
ロマサガ好調やん
2019/02/13(水) 18:04:20.85
ドラクエも海外で売れないとこれ以上作れなくなるとプロデューサーが嘆くくらいにはオワコン
50 2019/02/13(水) 18:04:22.48
ロマサガ人気ちゃうんか?
2019/02/13(水) 18:06:23.58
>>50
ロマサガクソらしいで
FFBEとRKを信じろ
2019/02/13(水) 18:04:24.82
ソシャゲバブルという名前すら懐かしい感じ
2019/02/13(水) 18:04:41.95
まさか末期のりっきー以下のDがいるなんて思わんかった
はよ切ってバージョン5出せよ
2019/02/13(水) 18:04:54.60
やっぱつれえわ
2019/02/13(水) 18:05:04.33
女ライター使って女ファン層獲得しようとした末路
DQ4のリメイクからピサロ消すことからやり直せ
58 2019/02/13(水) 18:05:15.56
ドラクエ10まだやってる奴おるんか?
2019/02/13(水) 18:06:25.67
>>58
毎日討伐だけ貰ってる
2019/02/13(水) 18:05:43.89
スクエニってFFドラクエの名のついた糞ゲー連発しすぎやろ特にFFは酷い
2019/02/13(水) 18:05:50.44
ドラクエの足をFFが引っ張ってる感じやろ?
2019/02/13(水) 18:06:06.06
アミューズメント事業の収益悪化は
スクフェスACのサンシャイン移行が大いに影響しているよね
2019/02/13(水) 18:06:10.66
KHて利益どんくらいネズミに泥棒されるんだろ
2019/02/13(水) 18:06:22.38
数売って当たらなかった典型的な例
2019/02/13(水) 18:06:34.98
ライバルズも終わりやね
81 2019/02/13(水) 18:07:01.50
ff15やり始めたけど面白いやん
みんな黒服なのと金髪がうるさいの以外不満ないわ
あとロード長いわ
2019/02/13(水) 18:07:28.54
>>81
ロイヤルはまだ面白いからな
2019/02/13(水) 18:07:43.58
これはlovaを復活させないとダメだな
2019/02/13(水) 18:07:45.59
消費者は正直やね
2019/02/13(水) 18:08:10.09
FF14は7月に拡張パックでるから夏以降は回復するやろ
2019/02/13(水) 18:09:16.91
ほとんどがソシャゲが当たったかどうかの糞情報しか無いな
2019/02/13(水) 18:11:07.34
セガのヤバさのほうが草
146 2019/02/13(水) 18:12:04.64
13以降のFFとっつきにくいんじゃボケ
王道ファンタジー出せや
156 2019/02/13(水) 18:13:03.90
>>146
11,14は超王道やで
MMOの方がシナリオちゃんとしてんだよな
2019/02/13(水) 18:13:53.33
>>156
オフラインで出してどうぞ
151 2019/02/13(水) 18:12:28.61
FF15のDLC開発中止でFF15の擁護派が一気にアンチ化したからな
167 2019/02/13(水) 18:14:18.26
>>151
一番いらない敵のオッサンのDLCだけ発売するの草
2019/02/13(水) 18:16:33.44
>>167
あのおっさんのDLCはありなんやけど、3つ出さないと意味ないからなー
今のままで終わるとオッサン実はいいヤツでノクティスは悪者の手先で終わってしまうと言う問題
六神を敵に回して未来のために戦うノクティスをやらんといつまでたっても剣神バハムートの掌で踊らされるだけになるからな
2019/02/13(水) 18:13:34.47
出版伸びてて草
ガンガン本誌は死んでるのに
2019/02/13(水) 18:17:36.54
スクエニのゲームは開発期間長すぎやねん
226 2019/02/13(水) 18:19:14.37
開発の拗らせレベルでは上位だと思うわ
上手い事ハマるなら拗らせてもええんやけど
滑ったらもうつるつるてーんや
2019/02/13(水) 18:28:12.96
>>226
あの寄せ書きとかFF病発言やらはほんまに黒歴史レベルや
2019/02/13(水) 18:19:23.36
もう洋ゲのローカライズやってりゃええやん
229 2019/02/13(水) 18:19:37.10
カプコンは上手くやったがスクエニは手遅れ感あるな
2019/02/13(水) 18:21:29.08
>>229
ソシャゲが決定的やわ
あんなに金儲けできたらそら道を踏み外す
2019/02/13(水) 18:19:48.45
FF15でのやらかしがでかすぎる
247 2019/02/13(水) 18:21:12.99
黒字の出た出版業界の古参
少年ガンガンの打線見てってくれよ

6 無能なナナ
4 不徳のギルド
3 ヨシノズイカラ
1 とある魔術のインデックス
5 ベルゼブブ嬢のお気に召すまま
7 流されて藍蘭島
2 魔女の下僕と魔王のツノ
9 俺の彼女に何かようかい
8 戦恋
2019/02/13(水) 18:22:59.42
>>247
禁書とかいう終身名誉コミカライズ
288 2019/02/13(水) 18:23:32.26
>>247
藍蘭島で草生えるわ
2019/02/13(水) 18:24:29.35
>>288
もう17年らしいぞ
265 2019/02/13(水) 18:22:11.91
FFDQブランドつかってスマホ減益ってどんだけ無能やねん
2019/02/13(水) 18:22:43.08
>>265
乱発しすぎたやろ
絵も内容もクソだったし
317 2019/02/13(水) 18:25:57.14
売上大して減ってなくて営業利益めちゃくちゃ減ってるんだからただのアホとしか言えんやろこれ
2019/02/13(水) 18:27:19.12
>>317
単純に出て行く金が多いってことよな?
何にそんなに金使ってんねん
341 2019/02/13(水) 18:28:24.29
カプコンがソシャゲ作るの、ドヘタなの謎だよな
おもしろいけど、課金誘導が上手くないからだめなわけじゃなくて
クソゲー作って課金させるのも下手だから正統派のダメだし
388 2019/02/13(水) 18:31:06.99
>>341
カプコンの評価されてるゲームアクションばっかだから厳しい
2019/02/13(水) 18:38:57.40
>>388
ソシャゲやるとしたら新規タイトル作るしかないやろなぁ
ソシャゲに関しては優秀なクリエイターより優秀なマーケターが必要やし業界に精通した人間が欲しいところやな
358 2019/02/13(水) 18:29:04.28
HDゲーム 売上222億 利益-20億
MMO 売上65億 利益21-2億
スマホゲー 売上188億 利益 5億

FF14まじで救世主で草
412 2019/02/13(水) 18:32:20.16
>>358
MMOがほかに比べて利益率良くて草
2019/02/13(水) 18:33:42.57
>>412
初期投資と課金を続けさせるためのプロデューサー、プランナーを集めるのがベリーハードなんや
2019/02/13(水) 18:32:55.51
純利120億とかそこらの大企業より全然上やん
2019/02/13(水) 18:33:45.09
ソシャゲなんか全切りして新規IPのRPG量産してくれや
どれか1,2こくらい当たるやろ
2019/02/13(水) 18:36:32.44
いい加減切り替えらんねえのか
2019/02/13(水) 18:36:38.63
そもそもKH3は決算に入ってないからな
581 2019/02/13(水) 18:44:59.13
sce製のRPGが漏れなくソシャゲ化して涙が出ますよ
596 2019/02/13(水) 18:46:13.22
>>581
けどポポロクロイス作ってた所にCS作らせるとツクールMVTお出ししてくるし…
2019/02/13(水) 18:46:56.33
>>596
あれポポロのとこなんか……
facebook twitter hatena line google mixi email
削除依頼


今日のランキング

今日のランキングをもっと見る