サンキューホッリ マッピングする楽しみ 結局全部調べるからええんやで(ニッコリ

ページ表示回数

26

:ニシキ
:1週間前
お気に入り追加
2019/01/11(金) 17:44:12.59

出典:https://i.imgur.com/4bVLCIb.jpg



出典:https://i.imgur.com/fhmaRMR.jpg



出典:https://i.imgur.com/7Vyb2Ai.jpg



出典:https://i.imgur.com/G7yKb1m.jpg



出典:https://i.imgur.com/a3F0WXW.jpg


2019/01/11(金) 17:45:23.82
堀井わかってるな
進んでる道が正解がわからないとだめなんだよな
2019/01/11(金) 17:45:56.97
階段だらけのダンジョン嫌い
2019/01/11(金) 17:46:06.24
ゲームということ忘れてるわな
2019/01/11(金) 17:46:16.62
後ろ髪引かれながらずっと行くのは辛い
さすがや...
2019/01/11(金) 17:46:17.81
間違いの道ってわかるからこそ奥にある宝箱取りに行く訳やしな
宝箱無かったらぶちギレですよ
17 2019/01/11(金) 17:46:21.38
「プレイヤーが迷う方向で作ってる」ドヤァ
やっぱ堀井いないとドラクエは終わるわ
2019/01/11(金) 17:50:27.60
>>17
単にドラクエ2でやらかしたのがトラウマになってるだけやろ
18 2019/01/11(金) 17:46:40.41
正解の道進んでも宝箱確認の為に結局戻る奴おるよなワイなんやけど
29 2019/01/11(金) 17:48:25.12
>>18
正解のルート行ったら残念がるやつやな
2019/01/11(金) 17:49:55.88
>>29
正解って宝箱のほうやろ?
進むルートやったら戻るの二度手間やん
2019/01/11(金) 17:47:51.85
迷うのはいいけどその間にレベルが上がりすぎてボスが弱くなるのがつまらん
24 2019/01/11(金) 17:47:59.15
ボスに話しかけてイベントスタート→わかる
ボス手前の何もない所でイベントスタート→殺す
2019/01/11(金) 17:52:43.51
>>24
お、ボスやん、そろそろ回復するか…→突然歩きだす主人公
2019/01/11(金) 17:55:01.92
>>24
イベンスタート→エンディング→最期のセーブポイントからって昔のゲームはこんなんばっかだったよな
2019/01/11(金) 18:03:29.57
>>24
ナイトガンダム物語というか、バンダイ製のRPGによくあるな
キャラゲーやからしゃーないのだろうけど
2019/01/11(金) 17:48:02.57
一番奥から入り口に戻れるタイプのダンジョンすき
2019/01/11(金) 17:48:12.81
ジャンプ失敗したらまた登り直しだぞw
2019/01/11(金) 17:48:29.18
たしかにドラクエの分岐って片方はすぐ行き止まりが多いな
2019/01/11(金) 17:48:40.86
さすがやな
2019/01/11(金) 17:48:48.96
全部探索しやすいようにしてや
2019/01/11(金) 17:49:03.17
ウルノーガのところか
くっそ迷ったわ
2019/01/11(金) 17:49:29.56
結局全部回るからなんでもええぞ
2019/01/11(金) 17:49:36.08
正解っぽい方行くとすぐ戻りたくなる
2019/01/11(金) 17:49:48.58
ハズレの道のくせにロード挟ませるの許せん
2019/01/11(金) 17:49:57.43
そんなに叩かれる事言ってなくない?
お前らどんだけひねくれとんねん
46 2019/01/11(金) 17:50:06.71
こっちが正規ルートっぽいし逆行くか→ん?やっぱりこっちが正規っぽいから戻るわ→やっぱりこっちが正規やんけ
これ結構辛い
2019/01/11(金) 17:51:14.06
>>46
どっちも出口とつながってる分かれ道とかあるとひっかかるものがあるよな
47 2019/01/11(金) 17:50:11.36
何気ないセリフの矛盾にも気付く堀井

出典:https://i.imgur.com/2wikyqo.jpg



出典:https://i.imgur.com/8TLCd31.jpg


2019/01/11(金) 17:50:57.73
>>47
ライターやし、そこが仕事やん
2019/01/11(金) 17:53:48.84
>>47
別にこれくらいええやんけ
話しかける村人は初見じゃ伝わらない情報くらいがちょうどいいわ
2019/01/11(金) 17:54:08.97
>>47
「どうやらなぜか〜(説明)」がめちゃくちゃあからさまで草
「声が聞こえてくる。」で終わりでいいよな
流石堀井さん
2019/01/11(金) 17:54:43.81
>>47
全然何気なくないしドラクエそんなんばっかやんけ
2019/01/11(金) 18:08:56.31
>>47
別にこのくらい普通やろ
というかこんなん言っちゃあれやがこのくらい指摘されないと分からない人間がゲーム作ってるってのが怖い
2019/01/11(金) 17:50:12.69
それロンダルキアの前でも同じこと言えんの?
2019/01/11(金) 17:50:30.06
ウィザードリィ「は?」
2019/01/11(金) 17:50:31.28
そもそも迷わせて何したいんや
決まった進み方しないと出られない森みたいな特殊なダンジョンならいいけど普通のダンジョンやろ
2019/01/11(金) 17:50:38.70
迷いたいけどたまたま正解選んじゃった時に他みれないのは嫌やな
2019/01/11(金) 17:51:15.39
エンカウントなければ迷わせてくれてもええで
単純にめんどいんじゃ
2019/01/11(金) 17:51:19.10
簡単にダンジョンクリアされたら悔しいじゃ無いですか
2019/01/11(金) 17:51:41.73
たいまつ復活させろ
2019/01/11(金) 17:52:08.62
ロンダルキア「せやな」
2019/01/11(金) 17:52:09.54
最初からマップ全開にしたのか11
やる気ないなぁ
2019/01/11(金) 17:52:25.39
平面のダンジョンとか左手法で余裕よ
71 2019/01/11(金) 17:52:29.56
ひえーw

出典:https://i.imgur.com/33VaJDP.jpg


2019/01/11(金) 17:53:27.70
>>71
コンパイルハート
2019/01/11(金) 17:56:23.62
>>71
RPGでもないのにこんなのもあるで

出典:http://www.geocities.co.jp/Playtown/3193/osaka.jpg


2019/01/11(金) 17:58:02.61
>>71

2019/01/11(金) 18:02:02.43
>>71
このマップと同じようなの5フロア分クリアした先に待っているのがなかなかエグいバッドエンドというね
2019/01/11(金) 18:03:20.46
>>71
>>119
これらはそういうのを楽しむゲームだと思うから複雑すぎでもまだわかるわ
228 2019/01/11(金) 18:08:30.99
>>71
これやった気がする
なんだっけ
2019/01/11(金) 18:09:23.90
>>228
1の方のメアリスケルターや
2019/01/11(金) 18:10:19.97
>>71
これやばかったな
表からして行き止まりだらけの迷路だったけど
2019/01/11(金) 17:52:50.41
ドラクエ2の大灯台?やっけ
難しかったわ
2019/01/11(金) 17:52:56.51
とはいえ11はヌルすぎた
2019/01/11(金) 17:53:12.90
ドラゴンクエストソードってやつ
昔あったよな
まぁまぁ面白かった気がする
久しぶりにやりてえなぁ
89 2019/01/11(金) 17:53:47.23
これだけユーザーライクな発想ができるのにどうしてPS版DQ7はあんな風になってしまったんや
130 2019/01/11(金) 17:57:07.56
>>89
7はそこまで言われるほどひどいか?
レブレサックと山賊の初見殺しは許されへんけど
2019/01/11(金) 18:13:01.22
>>130
過去現在で変わり映えしない同じダンジョンを何回も回らされる、大灯台なんて何回進めさせんねん
見つかりづらい石版、見つけないと先に進めない、いちいちフォロッドの占いババのところに行くのも面倒くさい、しかもヒントが曖昧
普通に進めても時間かかりすぎる、クリアまで90時間とかザラ
ほぼ意味のない職業技、職歴技、モンスター職が多すぎる
モンスター職に付くのに無駄に戦闘を重ねないといけないバランス、ダンビラムーチョ如きに何回戦闘しないといけないのか
パーティメンバーの絵面がやばい、チビ、野生児、ほっかむり、爺、唇お化け
プログラム側の問題だがフリーズ頻発

3DSで大分改善されたし、ワイは7好きやけど当時はそら非難されても仕方なかったで
91 2019/01/11(金) 17:53:52.54
アトラス「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」
2019/01/11(金) 17:58:31.52
>>91
ワープ置いたろ
2019/01/11(金) 17:55:21.70
UE4でロンダルキア再現したら発狂しそう
2019/01/11(金) 17:55:32.99
それで希少アイテム取れないのは絶許
2019/01/11(金) 17:55:51.53
ロンダルキア「…」
2019/01/11(金) 17:56:20.07
11でめんどかったんは黄金の城やな
結構雑魚も強かったし
2019/01/11(金) 17:56:44.53
一度見逃すと二度と入手できないアイテムきらい
2019/01/11(金) 17:57:03.99
迷ったらレベル上げだと思って行くしかない
140 2019/01/11(金) 17:58:09.50
最近SO3やったけどここまでゴミカスなダンジョン作れるもんなんやなって感動したわ
2019/01/11(金) 18:01:04.55
>>140
試練の遺跡のパズルほんとウザいわ
一個ずつズラす奴の
141 2019/01/11(金) 17:58:15.91
ハズレの道に宝箱置いたろ!
2019/01/11(金) 17:58:38.36
>>141
当たりやんけ!
150 2019/01/11(金) 17:59:12.60
>>141
行き止まりには宝箱がある、そういうものである
2019/01/11(金) 18:00:05.58
>>150
マザー2であったなそんな看板
142 2019/01/11(金) 17:58:17.37
ff12「迷え」
クリスタルグランデ
2019/01/11(金) 18:01:34.64
>>142
wikiみながら走り回ったわ、でも雰囲気めっちゃいいし好きやったであそこ
2019/01/11(金) 17:59:05.32
twoworldだっけ
頭おかしいダンジョンマップの奴って
154 2019/01/11(金) 18:00:10.85
ドラクエ11のトロフィーコンプが楽だったのも堀井雄二の意思を感じるで
2019/01/11(金) 18:00:35.61
>>154
縛りプレイとはなんだったのか
2019/01/11(金) 18:00:46.76
最近すぐに簡悔簡悔言われるから大変やな
161 2019/01/11(金) 18:00:55.58
ほんと名言

出典:https://i.imgur.com/2uGjxZq.jpg


2019/01/11(金) 18:02:05.55
>>161
ゲームプランナーは基本ゲーマーで遊ぶ側やしな
2019/01/11(金) 18:02:05.50
ゆうて天空の古戦場はあれでも迷う
地下にゴールあると思うやん普通
2019/01/11(金) 18:02:36.06
迷わずにクリアしてしまうと、それはそれで宝箱撮り逃したと思って引き返してしまうな
2019/01/11(金) 18:02:55.22
ドラクエ11はほんま名作やわ
203 2019/01/11(金) 18:04:33.74
うおおおおおおおお




出典:https://i.imgur.com/PC2juBW.jpg


2019/01/11(金) 18:06:07.37
>>203
これほんとおかしい
敵強いし
2019/01/11(金) 18:05:06.28
ドラクエ11は躓くことなくスムーズにクリアできるし時代の流れをちゃんと読んでたな
堀井のアンテナはすごい
214 2019/01/11(金) 18:05:57.22
同人ゲーのダンジョンとか糞めんどいのばっかやしな
2019/01/11(金) 18:06:29.99
>>214
それな
2019/01/11(金) 18:06:55.68
ランダムエンカじゃなければ迷ってもいい
ランダムだと辛いだけ
227 2019/01/11(金) 18:08:13.69
ドラクエ2のラス前ダンジョン作ったやつに言われても説得力ないわ
2019/01/11(金) 18:09:29.02
>>227
過去の失敗をしっかり反省してる証拠やろ
無能なら今でも同じことやってる
2019/01/11(金) 18:09:04.99
とはいえドラクエ11のラスダンは面倒だった気がする
ラスダンの長さは5辺りのバランスぐらいが丁度いい
2019/01/11(金) 18:13:34.23
最初に当たり引くと結局ハズレ全部探索し尽くしてきてからまた当たりの道に戻らないといけないから遠回りなんだよな
facebook twitter hatena line google mixi email
削除依頼


今日のランキング

今日のランキングをもっと見る